カブトムシとクワガタ

大好きなカブトムシとクワガタの飼育記

「カブトムシとクワガタ」のブログを始めました!


f:id:narrow-gauge-shop:20180715181301j:plain

「カブトムシとクワガタ」のブログを始めました!

このブログはカブトムシとクワガタを飼育している30代主婦が運営しています。初心者ならではの目線で、体験して学んだことを備忘録として記事にしたいと思います。 

初めましてのご挨拶

カブトムシとクワガタの飼育はもともと主人の趣味でしたが、今では私の方がハマっています。自家製のカブクワくんが育ってきたのでヤフオクにも出品しています。

ヤフオクのマイオークション >>https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ahp2004_sss

自己紹介

f:id:narrow-gauge-shop:20170323231255p:plain

プロフィール

出身:東京都S区

性別:♀

年齢:30代

職業:主婦

カブクワ歴:5年

好きな昆虫:幼虫系

好きな食べ物:肉まん・アイス

好きなカブクワ

サタンオオカブト

f:id:narrow-gauge-shop:20180715174812j:plain

金髪の前髪がもふもふ!

私が大好きな種のひとつ、サタンオオカブトのサタンくんとサタ子ちゃんです。

このカップルのサイズはあまり大きくありませんでしたが、たくさんの卵を産んでくれました。

グラントシロカブト

f:id:narrow-gauge-shop:20180715183000j:plain

キュートなシロくんとシロちゃん!

金髪の前髪とクリクリの目は、私がカブトムシを好きになったポイントです。小さいのに、ケースをのぞくとフンフン威嚇してきてかわいいのです。

カブクワ飼育にハマったきっかけ

数年前に主人の出張が続き、エサ交換やマット交換を頻繁に頼まれたことがきっかけです。はじめは、正直いやだなと思っていました。

それが今では主人よりも私の方が夢中なのですから不思議なものです。

ブリードルーム

f:id:narrow-gauge-shop:20180715183236j:plain

上の写真は、主人がDIYで作ったカブクワ飼育部屋でブリードルームと呼んでいます。倉庫代わりだった空き部屋にエアコンをつけて改造しました。

現在の飼育種(18年7月更新)

現在はカブトムシが主流で、数が多いのはサタンオオカブトとグラントシロカブト、次にネプチューンオオカブトです。

カブトムシ
  • サタンオオカブト
  • グラントシロカブト
  • ネプチューンオオカブト
  • ヘラクレス・ヘラクレス
  • ゴロファ・クラビゲール
クワガタ
  • アクベシアヌスミヤマ
  • ユダイクスミヤマ
  • ヤエヤマコクワ
  • オオクワガタ
  • コクワガタ
今後の飼育予定

 

f:id:narrow-gauge-shop:20180715181258j:plain

いくつかの種が気になっていますが、昨年からなかなか時間が取れず実現できずにいます。

飼育種はだいぶ整理できたので、これからいろいろな種に挑戦して飼育を楽しみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。