カブトムシとクワガタ

大好きなカブトムシとクワガタの飼育記

カブトムシ・クワガタのエサ選び! ~KBファームのプロゼリー~

カブトムシ・クワガタのエサ選び! ~KBファームのプロゼリー~

f:id:narrow-gauge-shop:20170806114957j:plain
みなさんはどんなエサを使っていますか?ゼリーだけでもいろんな種類があるので、どれが良いのか悩みます。今は100円ショップなどでもカブトムシ・クワガタ用のエサが売っていますが、どれが正解なのかはいまいちわかりません。私は主人にアドバイスをもらいながら試行錯誤しています。

ゼリー選びのポイント

◎食いつき
◎コストパフォーマンス
◎日持ち
◎安全性

やっぱり一番は"食いつき"ではないでしょうか。人間も虫も食べ物は大事!食いしん坊のわたしはなおさらそう思います(笑)なのでわたしが一番重視するのは"食いつき"です。そのうえでできるだけ"コストパフォーマンス"が良いものを選んでいます。

日持ちに関しては正直そこまで気にしていません。安全性では"日本産"を選ぶようにしています。

ゼリー以外のエサ

子供の頃はスイカなどあげていましたが、水分を多く含んだ果物はあげてはいけないみたいですね・・・。下痢をして体力が落ちてしまい寿命も短くなってしまうとか。"定番のエサ"みたいになっていたのはなんでなんでしょう?

果物で一番良いのはバナナ!人が食べても高タンパクで腹持ちも良い果物ですが、虫君たちにも適しています。ただ欠点があって、日持ちしないので2日くらい放置してしまうとコバエやダニの温床に・・・。加えて臭いもすごいしケース内を汚します。まめにチェックして頻繁に交換できるなら食いつきも良いのでおすすめです(^O^)

プロゼリー (KBファーム)

f:id:narrow-gauge-shop:20170806122006j:plain
私がメインで使っているゼリーです。プロじゃないですけど使っています(^O^)

食いつきも良く国産品なので愛用していますが、コストパフォーマンス的には良いとは言えません。ただベテランのブリーダーさんたちも使っているみたいなので間違いないと思います。可愛い虫君たちのためなら多少の出費はやむを得ません(笑)

梱包用の容器

f:id:narrow-gauge-shop:20170806122643j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20170806122659j:plain
グラントシロカブト用として梱包用の容器も買いました。深さもそこそこありグラントシロカブトならオスもメスも充分入ります。

まとめ

今はインターネットでなんでも買えるので楽ですよね。特に重たいゼリーなどは女性にとっては助かります(^O^)

ただ一番助かるのはポイントなどを利用してお得に買えること!女性はそのあたりにとてもシビアです(笑)今回は貯まっていたポイントがあったのでたくさん買うことができました♪