カブトムシとクワガタ

大好きなカブトムシとクワガタの飼育記

グラントシロカブトが成虫になりました!

グラントシロカブトが成虫になりました

f:id:narrow-gauge-shop:20170731231956j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20170731232004j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20170731154729j:plain
2016年6月に孵化した子たちが続々と成虫になって出てきています。今回の産卵セットで採れた卵はそれほど多くなかったのですが、無事に成虫になった子たちはオークションにて出品しますのでお楽しみに(^O^)

マイオークションはこちらです。

page.auctions.yahoo.co.jp

グラントシロカブトについて

ヘラクレスオオカブト属 / 学名:Dynastes granti
産地:アメリカ (アリゾナ州)

ヘラクレスオオカブトの仲間ですが、ヘラクレスに比べると遥かに小さくて体が白くなるのが特徴的です。ホワイトヘラクレスとも呼ばれるそうですが、ヘラクレスと呼ぶにはキュート過ぎますね。繁殖力も高く孵化すれば成虫になるまでは早いですが、卵の期間が長いのも特徴です。(半年以上も卵でいる場合も…)

エサ替えの時に蓋をあけると、フンフンと鳴いて(!?)威嚇してきます。小さいくせにいっちょ前でかわいいやつなのです。

グラントシロカブトの飼育方法と産卵セット

f:id:narrow-gauge-shop:20170731161913j:plain

産卵セット

産卵セットの作り方は基本的には下記記事と同じです。

kabukuwa.hatenablog.com

飼育方法

採卵したあとは卵ひとつひとつを小さめの容器で管理し、孵化後にコバエシャッター(小)に移動させました。体が大きくなってきて糞が目立ち始めたらマットを交換してあげます(羽化までに4回ほど)。マットの水分は、やや少なめがお好みのようです。羽化までの期間は約1年くらいで、幼虫時期は20~23℃で管理していました。

自然孵化

今回は採卵して卵の段階から個別管理しましたが、採卵せずに自然孵化させると採卵するよりも孵化が早くなるのでは?!という話を聞いたことがあります。ダニや線虫で卵がダメになってしまうのは怖いですが、次回は自然孵化も試してみたいと思います。

残念な角曲り君と羽パカちゃん

f:id:narrow-gauge-shop:20170731164320j:plain
わたしの管理が悪かったのか、ケースの端で蛹室を作っていた数匹の子の角が曲がってしまいました・・・。人工蛹室に移してあげれば良かった(+_+)シロくんごめんね・・・。

f:id:narrow-gauge-shop:20170731232012j:plain

こちらは人口蛹室の形が悪かったのか、水分量が良くなかったのか、人口蛹室内で角曲りになってしまいました…角曲りくんと羽パカちゃんも血統的には間違いないので※時期が来たらブリードさせたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。(^-^)

※うちのシロくんたちは主人が飼育していた爆産・ホワイト血統の子孫です。昨年血の入れ替えをしてすべてCBF1となりましたが、みんなトムとベッキーの子孫なのです。