カブトムシとクワガタ

大好きなカブトムシとクワガタの飼育記

サタンオオカブトの産卵セットを作りました

サタンオオカブトの産卵セットを作りました

f:id:narrow-gauge-shop:20170728130338j:plain

使ったもの

・土 (ヘラクレスマット)
・衣装ケース (幅:42cm / 奥行:30cm / 高さ:26cm)
・隙間テープ
イミテーションのツタ
・ゼリーとエサ台

kabukuwa.hatenablog.com

産卵セットの作り方

①嫌気発酵していないかの確認

f:id:narrow-gauge-shop:20170728132053j:plain
土を袋から出して空気にさらしながらよく混ぜます。ここで変な発酵をしていないか臭いも確認します。嫌気発酵をおこしていると、ぬかみそが腐ったような嫌なにおいがします。気温の上がる夏場は特に注意が必要です。

もし嫌気発酵していたら空気にさらして少し時間を置きます。数日でにおいが変わってきますので、嫌なにおいが消えて土の匂いに革変わるまで待ちます。この時コバエがマットに混ざり、卵を産んだりしないよう注意が必要です。

②土と水の配合

f:id:narrow-gauge-shop:20170728132439j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20170728132908j:plain
そのままでは水分不足で固めることもできないので水を加えます。この水分の量がかなり重要!前回は水分不足だったのかあまり産んでくれませんでした・・・。なので今回は気持ち多めにしてみました。手で握ってお団子が作れるくらいかな。

土は3回くらいに分けて入れました。その方がしっかり固められますし、固めるのも楽です。

③土を固める

f:id:narrow-gauge-shop:20170728133719j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20170728134820j:plain

レンガを使って土を固めていきます。ケースを壊さないように慎重に!以前弟にやってもらった時は激しくやり過ぎてケースを割っていました。頼んでやってもらったので文句は言えません(笑)

予想以上にハードで腕が痛くなりました。

④ ②と③を3回やった状態です

f:id:narrow-gauge-shop:20170728135044j:plain
大体ケースの1/3くらいまで土を固めます。

⑤土をかぶせる

f:id:narrow-gauge-shop:20170728135309j:plain

f:id:narrow-gauge-shop:20170728135322j:plain
かぶせる土は固めません。固めた土と半々になるくらいの量にしました。

⑥完成

f:id:narrow-gauge-shop:20170728135811j:plain
エサと転倒防止のイミテーションをおいてあげて完成です。
サタ子(サタンのメス)を引っ越しさせたら早速潜っていきました。いっぱい産んでくれると良いなぁ~。

さいごに

f:id:narrow-gauge-shop:20170728142057j:plain
この時期なのでエアコン完備の専用部屋で低温管理します。ちなみに、今回のサタ子ちゃんは今年の初めに羽化してきた子です。同じく今年羽化したサタ男君の一人をヤフーオークションにて出品していますので良かったら覗いてみてください。

マイオークションはこちらです。

page.auctions.yahoo.co.jp

ご覧いただきありがとうございました。(^-^)