
カブトムシとクワガタ

大好きなカブトムシとクワガタの飼育記

ブリードを始める前の準備

f:id:narrow-gauge-shop:20170404223725j:plain

必要なもの

こんにちは。今日は土が届きました!
ブリードを始めるので注文した産卵セット用の土です。写っているのはごく一部なんです。今回はサタンオオカブトと、ネプチューンを育てたいと思います。
この土は「虫屋ドットコム」さんで購入した「ヘラクレスマット」です。主人が一人で飼育している時から何度もお世話になっています。

(空気穴の失敗談)

届いたらすぐに使う分だけ空気穴を開けておくんだよ、と言われていましたが、さっぱり忘れていて届いた土すべて(20袋)に穴を開けてしまいました!!

針でプスプスしていると夢中になり我を忘れてやってしまったのです。。。

まだネプチューンはまったく成熟していないのに…と主人はあきれています。

産卵セットを作るときには、この土をオリジナルブレンドのマットに仕上げてから使用します。幼虫は土だけしか食べないので、とっても重要なんですね。



f:id:narrow-gauge-shop:20170406123427j:plain

衣装ケース

衣装ケースは既にたくさんあるのでそれを使います。ケースと蓋の間には100均で買った隙間テープを貼っています。コバエを中に入れない&出ないようにするためです。さらに湿度を保つため保湿シートを一枚はさんで蓋をします。

 

f:id:narrow-gauge-shop:20170406224439j:plain

ゼリーとエサ皿

実際に産卵セットを作る時に、土とケースに加えてゼリーとエサ皿も必要なので準備しておきました。

 

f:id:narrow-gauge-shop:20170406224456j:plain

ツタ

転んだ時のために100均でイミテーションのツタを使用します。
これで転んでも大丈夫!(^-^)

 

おすすめ

私はいつもお得な方法で買い物できています。
塵も積もればで…土もゼリーもケースもすべてポイントサイトを通してYahoo!ショッピングか楽天で買っています。
家計にやさしいのは大事なことなので、おすすめです。(^-^)

 

さいごに

芋虫かわいい!なんて思うようになるとは、自分でも驚きです。
芋虫からさなぎ、成虫へと形を変化させる様子を見ていると、なんだか応援したくなるのです。今から会える日が楽しみです。割り出しの瞬間は何度経験してもワクワクします。

これから少しずつ写真を撮って記事に残しておきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _)m